ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

F1 2017年 日本GP

2017年日本GP終了!

ja.espnf1.com

日本グランプリ、ハミルトンとベッテルとの最終ガチンコ対決を期待していたのですが、残念な形で終わってしましましたね。

終盤に来てのフェラーリの信頼性不足は、あまりにも代償が大きいです。事実上、チャンピオン争いは、ここで終了でしょうか。

 

一方で、レース自体は思っていたよりもバトルが多く楽しめました。もともと抜きどころが多くない鈴鹿ですから、幅が広がった今シーズンのマシンでバトルが少なくなるのではと思っていたのですが、良い方に予想外でした。

 

F1の場合は、チャンピオンシップの行方が決まった後でも、それぞれのレースでは熱い戦いが行われます。ましてや、中団グループのポイント争いはほんとに僅差なので、まだまだ楽しめそうですね。

 

あとは、来シーズンに向けて、もっと日本でもF1が盛り上がってくれればいいんですけど・・・。今年の鈴鹿決勝はこれまでで最小観客数だったとのこと。

headlines.yahoo.co.jp

やはり、日本人ドライバー不在が大きいですかねぇ。佐藤琢磨の快挙で、むしろ、インディの方が人気出るかもです。