ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

F1 2018年開幕3戦のタイヤ種類決定

f:id:kuninn:20171215232557j:plain

 

F1 2018年シーズン開幕3戦の指定タイヤの発表がありました。

 

 すでにお伝えした通り、2018年シーズンからドライタイヤ(晴れの日用タイヤ)の種類が2種類増えます。

 

bochibochimemo.hatenablog.jp

 

 でも、残念ながら各レースで使用できるドライタイヤの種類は、これまで通り3種類となるようです。

f1-gate.com

 ドライバーや主催者・ファンからの意見を基に、全体的にタイヤの構造を軟らかめに変更及びタイヤの種類の増加を行ったところではあるのですが、レースに当たってのタイヤの選択肢の数に変更がないのが残念です。

 決勝レースにおいて、ドライバーごとにタイヤ選択の違いを生じさせてバトルを増やす、という目論見を達成するには、選択できるタイヤの種類を4種類以上に増やすことが有効だと期待していたのですが・・・。もちろん、それだけのタイヤを用意し、提供するタイヤメーカー(ピレリ)は大変なんですけど。

 選択肢が少ないと、結局みんな同じタイヤ選択になってしまうので、ドライバーごとに前もってタイヤの種類・数を選択する制度が、無意味になってしまいますよね。( 一一)