ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。掌編小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。

最近気が付くと歌っている曲

f:id:kuninn:20171217000416j:plain

 

 こんばんわ、くにんです。

 先日のふたご座流星群では、家のベランダで寒さに震えながら小一時間粘ったのですが、流星を発見するに至りませんでした・・・(´;ω;`)  冬の大三角形は綺麗に見えたのですが、やはり都市部の住宅地から流星を発見しようというのは、少し難しかったのかな・・・残念です。

 

 ところで、日常生活の中で、気が付くといつも歌っている曲ってありますよね。

 最近、僕は、気が付くと「テルーの唄」を鼻歌で歌っています。

「テルーの唄」は、小説「ゲド戦記」がスタジオジブリ制作で映画化された時の挿入歌です。歌い手の手嶌葵さんの声がとてもいいですし、なにより歌詞が僕のこころにすっと入ってきます。

 歌詞については、萩原朔太郎のこころという詩に非常に似ているのに、なにもクレジットが無いと問題になったそうですが。(^-^; 僕としては、良い詩を届けてくれた萩原朔太郎と宮崎五郎に、ただ、感謝と敬意を捧げます。

 本当に良い詩をありがとうございました。

 

〇YouTubeより「テルーの唄」

 

 


Aoi Teshima - Teru no Uta (Romaji & English lyrics)