ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。掌編小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。

クリスマスイブといえばケーキとチキン

f:id:kuninn:20171224175622j:plain

 

 こんばんは、くにんです。

 今日は、クリスマスイブですね。

 みなさんはどのように過ごしていらっしゃるのでしょうか。

 

 クリスマスといえば、ケーキとチキン。あと、プレゼントですか。

 父娘二人家庭の我が家は、以前は小さめのホールケーキを買ってクリスマスケーキにしていたのですが、やっぱり余るんですよね。で、次の日に半分回したりしてましたが、どうしても、同じケーキを次の日に食べることになるので、楽しみも多少下がってしまいました。

 そこで、次に選んだのは、何種類かのショートケーキが組み合わされてホールになっているケーキでした。そうすると、次の日に別のケーキが食べられるという寸法です。

 これはなかなか良かったのですが、娘も成長し(父も成長・・いや、年を取り)、本年より、「ショートケーキ一人好きなもの2個」に変更しました。さようなら、ホールケーキ。だって、もう、ろうそく立てて吹き消すイベントもしないし(-_-;)

「ショートケーキ組み合わせホールケーキ」よりも、ピンで勝負しているショートケーキのほうが、やはりクオリティ高いですね。今日は休日なので、おやつに美味しくいただいてしまいました。

 明日は、もう一種類のショートケーキを食べよう。楽しみです。

 皆さまも、楽しいクリスマスイブ、クリスマスをお過ごしでありますように。

 

 

追伸

 

サンタクロース 様

 

 拝啓
 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、私ことくにんは、この一年間仕事、家事と一生懸命働いて参りました。子供達に夢と愛を届けるお仕事でお忙しいところ誠に恐縮ではございますが、諸事情ご賢察のうえ、格別のご配慮をいただければ幸甚でございます。

 ブログにて失礼ながら、まずはお願いまで。
                             敬具

 

              「ぼちぼちメモ」「コトゴトの散文」 筆者 くにん