ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。掌編小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。

我が家のお雑煮

f:id:kuninn:20180101164008j:plain

 

 皆さま、明けましておめでとうございます。くにんです。

 近くの神社に初詣に行きおみくじを引いたところ、「吉」をいただきました。でも、内容は良いことばかり。待ち人は来るし、失せ物は出るし、売買は大利有りだし・・・。ありがたいことですが、大吉の方の内容はどんなのだろう(*^-^*)

 

正月といえばお雑煮

 地方によって、出汁、具、餅の形などが異なるお雑煮。

 神戸在住の我が家は、このようなお雑煮です。あ、お雑煮は自分で作りました。( 一一;

f:id:kuninn:20180101164455j:plain

 餅 :焼餅(丸もち)

 出汁:すまし汁(カツオ、昆布だしで醤油系)

 具材:大根、白菜、ごぼう、金時人参、鶏肉

 

 関西在住ですけど、白味噌仕立てではないです。スーパーには正月用品として白味噌も売り出されているので、白味噌仕立てにするご家庭もあるようですが。

 僕のお雑煮は実家のものを手本にしているのですが(いわゆる母の味ですね)、母が石川出身、父が福岡出身ということもあるのでしょうか。いろいろな要素が混じっているのかも。

 

 それでは、本年もよろしくお願いいたします。 

 正月太りは・・・・多少はしょうがないですよね。(=_=)