ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。掌編小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。

いつの間にか口ずさんでいる曲 「おやすみ王様」(FAIRCHIRD)

f:id:kuninn:20180213231633j:plain

 

 皆さん、こんばんはです。最近のお昼は手弁当のくにんです。

 

 以前も同じようなテーマで、「テルーの唄」をご紹介させていただきました。

 

www.bochibochimemo.com

 

 今回、ご紹介させていただくのは、「おやすみ王様」(FAIRCHIRD)です。

 FAIRCHIRDというバンドをご存知でしょうか? FAIRCHIRDは、現在女優やタレントとして活躍されているYOUさんが組んでいたバンドです。敢えて分類するとすれば、テクノポップスになるのでしょうか。「ダウンタウンのごっつええ感じ」といTV番組の主題歌や、紅茶のCMなどに楽曲が採用されていました。

 

 もう、四半世紀ほど前の話ですけどね(^-^;

 

「おやすみ王様」はYOUさんの優しい声が生かされた、2分ほどの小曲です。

 優しい優しい、でも、なんだかちょっと切ないような世界観。そして、両手で大事に包んであげたいような、でも逆に包まれているような気もするメロディ。初めて聴いた時から、まったく色褪せないですね。

 

 個人的には、僕の創作世界の原風景を構成している大事な曲でもあります。

 

 なにぶん昔の曲なので、YOUTUBEには見当たらなかったのですが、視聴できるサイトさんがありましたのでご紹介します。

 

 FAIRCHIRDの解散ライブの映像で約9分と長いですが、「おやすみ王様」は4分15秒あたりから始まります。

www.nicozon.net

 

 「おやすみ王様」は、いくつかのアルバムに収録されていますので、良ければアルバムでじっくりと聴いてみてください。

www.kinokuniya.co.jp