ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。掌編小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。

でんぱ組.incの新MV「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」が公開されました

f:id:kuninn:20180313225032j:plain

 

 みなさん、こんばんはです。自分でも「前回の投稿から振れ幅が大きすぎるんちゃうか」と思う、くにんです。まぁ、いいですよね、うん。

 

 でんぱ組.incの新MVが、でんぱ組.inc公式HPで公開されました!

 

dempagumi.tokyo

 

 しかし、このようなMVが無料で公開されるなんて、僕らの世代、学生時代にCDが登場した世代からは、想像できないですねぇ。ありがたやありがたや。

 

 汚れてしまった大人としては、「これで儲かるんかいな」なんて思ってしまいますが、考えてみれば、僕なんかも「FMで曲を聴いて興味を持ち」、「You Tubeでアップされている曲を聴き」、「公式で公開されているMVを見て」ファンになった結果、アルバムやライブDVDを購入しているわけですから、新しいファンの獲得には貢献しているのでしょう。

 

「音楽の聴き放題」という新しい形のサービスが出てきていますし、FMでのランキング番組でも、単純なCD売り上げ枚数やリクエスト数だけでなく、配信数や曲名の検索数までも集計する時代になってきています。

 

 歌い手も、ボカロというジャンルができました。ボカロに歌わせることで、素人でもインターネット経由で自分の曲を世界に発信できるようになっています。いずれ、曲や歌詞も機械が作ってしまうようになるのでしょうか(^-^; 

 

 僕はボカロ曲を聴く機会はあまりないですが、前に聴いた初音ミクの曲はすごく好きでしたし、素人が自分の世界を発表できる機会が与えられることは、とても素敵なことだと思いますけども。

 

 

 あ、しまった。でんぱ組.incの新MV「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」が公開されたんでした。

 個人の感想ですがっ!

 正直、第1期のでんぱ組.incと第2期のでんぱ組.incは、少なくとも曲に関してはあまりつながりを感じないです。「おたく」(だけではないですけども)というマイナス状況から自分たちの居場所を見つけるために前進するという、でんぱ組.incのアイデンティティは、第1期の最後のMV「WWD BEST」で一度完結してしまって、第2期のカラーはまだ模索中であるようにも感じました。

 

 好きですけどね、この曲も! シンセのリズムが良くて、何度も聞きたくなる曲です(^^♪

 

 

 ちなみに、第2期スタートの曲は、この曲ではなくこちらの「Ψ発見伝!」です。「斉木楠雄のΨ難」というアニメのED曲です。こちらはあんまり僕は印象がない・・・(^-^; (お好きな方すみません。個人の感想です(汗))

 


齊木楠雄的災難(斉木楠雄のΨ難)第2期ED-Ψ発見伝!