ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。掌編小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。

【野鳥】黒いカモと思ったら カイツブリ君でした と思っていたらカワウ君でした!

f:id:kuninn:20190419210610j:plain

カワウ  (撮影 LUMIX DC-FZ85 長崎県佐世保市 2019年3月)


 

みなさん、こんばんは。

先日、カメラを購入したくにんです。 www.bochibochimemo.com

 

実を言うと、本格的な写真撮影って、全くの初めてなんですね。むかーしに、写ルンですとかは触ったことはあるんですが・・・・・・。スマホのカメラもよくわからないですし。いろいろ、試行錯誤しております(*^-^*)

 

さて、せっかくカメラを購入したのでということで、練習がてら近くの公園に撮影に行ってきました。

ちょうど、桜が咲き始めるころだったので、あわよくば「桜とメジロ」など・・・・・・と思ったのですが、まぁ、小鳥の動きの速いこと!(前回の記事の「桜とメジロ」は、改めて撮影に行って撮りました(笑))

 

カメラ初心者が「あ、あれ、フォーカスは・・・・・・」とか慌てている間に、せっかく見つけた小鳥はどこかへ行ってしまいます。

その点、水鳥さんは、カメラ初心者に優しい。おおらかな心で受け入れてくれます。

「すいーすいいっっと。ほら、撮るんなら撮りなさいよー」

って感じですね(*^-^*)

 

何やら、黒っぽいカモがいるなぁと思って撮影した水鳥さん、家に帰って確認したらカモではありませんでした。

カイツブリ目カイツブリ科カイツブリさんでした!(ちなみに、カモはカモ目(^-^;)

失礼しました!(^-^;

 

でも、こうして、自分が見た野鳥が何だったか確認したいというのも、カメラを購入した目的の一つだったので、上手く役立ってくれて嬉しいです!!

 

僕が初めて撮影した野鳥は、カイツブリさんになるわけですが、どうもご縁があるようです。長崎県佐世保市に家族旅行で行った際に、河口で浮き沈みする黒い影を発見しました。さっそく、FZ85を取り出しズーム・・・・・・おや、貴方は!(笑)

河口のカイツブリさんは、潜っては浮き、潜っては浮き、を繰り返していたので、見失わないようにするのが大変でした。(*^-^*)

 

f:id:kuninn:20190419212444j:plain

カワウ  (撮影 LUMIX DC-FZ85 長崎県佐世保市 2019年3月)

 

 カイツブリさん、詳しくはこちらでどうぞ。

www.birdfan.net

 

 

訂正です。カイツブリではなくカワウでした!

上記記事を公開したところ、id:kurotsuraherasagiさんから、ご親切に「それはカイツブリではなくカワウですよ」というご指摘をいただきました。

 

慌てて図鑑を確認したところ、なるほど確かにカワウです!!( ゚Д゚)

「カイツブリかなー、でも、写真ではくちばしの先が少し曲がってるんだけど、図鑑は違うしなぁ」と思っていたのですが、カワウの項を見るとくちばしの特徴もぴったりですね!

 

そもそも、カイツブリ君は体長26㎝ほど、カワウ君は体長81㎝ほど・・・・・・。これは、間違えられたカイツブリ君もびっくりしたでしょう。ごめんなさい。(^-^; 気が付きませんでした・・・・・・。だって、池や河口で大きさの比較の対象がないのだもの・・・・・・。(いいわけです)

でも、これでカイツブリ君を探す楽しみも、動機づけが出来たというものです。(ポジティブシンキング)

 

野鳥にも個体差がありますし、冬羽や夏羽、雄と雌での違い、時期によっては生え変わりなどもありますから、自分が見た鳥が何かを判断するもなかなか難しいです。そもそも、良い角度からの写真が何枚も撮れているわけでもないですし。(^-^;

自分が撮った写真と、図鑑や他の方がネットに上げている写真などと見比べしながら、「〇〇かなー、いやいや△△かなー」と考えております。それがまた、楽しいんですけど(*^-^*)

 

id:kurotsuraherasagi さん、本当にありがとうございました。もし宜しければ、今後もよろしお願いいたします。実はまだ、何が映っているのか迷っている写真が・・・・・(^-^;

 

改めて、カワウ君、詳しくはこちらでどうぞ。

www.birdfan.net