ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

【野鳥】「やるっす! 頑張るっす!」とホオジロは意気込む

f:id:kuninn:20190616152330j:plain

ホオジロ  (撮影:LUMIX DC-FZ85 2019年6月 兵庫県三木市) 

 

 みなさん、こんにちは。

 くにんです。

 

 雨の時期ですね。全国各地から「梅雨入り」の声が聞こえてきています。

 僕が住んでいる関西は、まだ梅雨入りしていません。雨が降らなければ降らないで、夏の水不足が心配になってしまいます。(´・ω・`)

 

 

 写真は、ホオジロ君です。

 割と身近な野鳥で、畑や草原などでも見られますが、最近はよく木の上の方でさえずっているのが見られます。

 

 撮影する方からすると、木に止まってさえずってくれているので、ありがたいです。(*^-^*)  

 ちょこちょこと動く野鳥は、裸眼で居場所を確認していても、カメラのレンズにおさめようとファインダーを覗く間に見失ってしまうことが多いのです。(>_<) 

 目の前にいるのに、ファインダーを透して探すと見つからず、結局撮影できなかった野鳥も多いです。まだまだ「慣れ」が必要ですねぇ。( 一一) 

 

 

 盛んにさえずっているホオジロ君。若さが溢れていますが、正面から見ると割と老け顔だったりします。それもまた、かわいい(/ω\) 

 

f:id:kuninn:20190616153716j:plain

  ホオジロ  (撮影:LUMIX DC-FZ85 2019年6月 兵庫県三木市)