みなさん、こんばんは。
くにんです。
夕方、所用があって家から出ようとすると、遠くの景色の中に光るものがあるのに気が付きました。
よーく見てみると。
数キロは離れたところに建っているマンション。その一室の窓ガラスが、夕日を反射して光っているのでした。
考えてみると、「窓ガラスが光っている」と僕に思えたのは、たまたまその時間に家を出て、窓ガラスが反射した光が到達している極めて狭い場所を通り、なおかつ、その光に気が付くということが必要です。
不思議ですねぇ。不思議。
偶然が重なったものなのですが、もう起きてしまった以上、これは、必然だったとも言えます。
でも、なんだか、不思議。
発想を大きく広げてみました。
窓ガラス光を反射して光って見えたわけですが、その周りのマンションの壁は光って見えていません。壁は光を強く反射しないですものね。
でも、空に輝く月って、太陽の光を地表が反射しているんですよね。おそらくは、月の地表もそれほど強く光を反射するようなものではないと思うのですが、その光は、僕たちのところまで届いているわけです。
どれだけ、強烈な光を放っているんでしょうか。太陽って。
夜になってから、空を眺めてみました。
月がかかっています。
今、僕は、地球は、月が太陽の光を反射した、その範囲の中を進んでいるんですね。
面白いですね。
うん、面白い。
なにかと、新型コロナで大変な世の中ですが。
みなさん、衛生に気を付け、体調を整え、生き残りましょう。
世界は興味深いことや楽しいことで満ちていますよね。(#^.^#)