ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

クラフトビール「アマビエIPA」届きましたー。

f:id:kuninn:20200505212701j:plain

 

 みなさん、こんばんは。くにんです。

 

 今年のGWは、自宅で過ごすことが求められています。

 とはいえ、やはりGWです。「なにか少しでも楽しみがあるといいな」ということで、奮発してクラフトビールをNETで購入しました。いつもは発泡酒なんですけどねー。まぁGWだし。(#^.^#)

 

www.sanktgallenbrewery.com

 

 

 

  購入したのは、クラフトビールメーカー「サンクトガーレン」さんの「アマビエIPA」。

 アマビエと言えば、最近いろんなところで描かれている「疫病を鎮めるといわれる妖怪」です。このビールでは、なんと、「もやしもん」を描かれた石川雅之先生がアマビエを描いてらっしゃいます。しかも、オリゼーにセレビシエまで!

 欲しい。欲しすぎます!

 

 また、このビールは、夏のビールイベント用に仕込んだものの、イベントが中止になって行き場を失ってしまった物とのこと。そのビールを「もやしもん」(発酵をテーマにした菌ファンタジー。お酒の話も詳しく語られます)のイベントでつながりのあった石川先生が描いたアマビエラベルを付けて販売し、利益は「新型コロナウイルス感染症 拡大防止活動基金」に寄付されるとのことです。

 

 牛乳などの給食用食材が無駄になる、また、販売会社が収入源で困っているとのニュースに接し、何か微力ながら力になりたいと考えていた石川先生ファンのワタクシ、早速購入いたしました!!

(商品のおまけにステッカーが付いておりました。写真内のタオルとフィギュアは、くにんの私物でございます)

 

 

 

 届いた「アマビエIPA」を早速いただいたところ・・・・・・。おおう、とってもフルーティーです!!

 好き嫌いは人の嗜好により分かれるところだと思いますが、スーパーの売り場で並んでいる大手メーカーのビールとは全く異なります。

 なるほど、これが「アマビエの味」か。(違う)

 ひょっとして、不老不死の力があったりして。(人魚の肉は原材料に含まれておりません)

 

 

 まだまだ、日常生活が回復する日までは時間がかかりそうです。長期戦だからこそ、日常生活の中に潤いや楽しみを持つことが必要ですね。

 

 そして、このような楽しみを持つことができるのも、ビールメーカや運送業の方などの働きのおかげであることも忘れないでいたいものです。ジョージアのCMではないですが、一人ひとりの仕事が繋がって、日本社会、いや、世界社会ができていますからね。(#^.^#)


山田孝之 CM ジョージア 「つながっている」篇