ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 皆既月食が観測できます

1月31日に観測条件の良い皆既月食が起きます。寒い時期ではありますが、防寒対策をしっかりとして楽しみましょう。

ヒヨドリに似た野鳥 君の名は?

ヒヨドリに似た野鳥を見かけました。初めて見るこの子、何という野鳥なのだろう?

睡眠不足と体内時計

こんばんは、最近、夜更かしが続いて寝不足気味のくにんです。 ブログを始めてから、どうしても寝る時間が遅くなりがちです。特に僕の場合は、日中にスマホを触る時間がなく、帰宅後にPCで記事の投稿をしたり購読しているブログさんを訪問したりしているの…

今年も1月17日がやってきます

今年も1月17日、阪神・淡路大震災が起こった日がやってきます。震災の記憶、防災への意識はもちろん、震災の時に皆さまから寄せられたご支援への感謝の気持ちを、今後も持ち続けたいと思います。

常に鯨肉を売っているスーパー

僕はいくつかのスーパーを利用しています。それぞれ特徴がありますが、その中に、いつも鯨肉が置いてある店があります。鯨肉を見かけるのはその店だけです。

F1 2018年シーズンの各チームのエンジン(PU)事情

F1

F1 2018年シーズンまであと少し。エンジン(PU)が変更になったチームもあります。

我が家のお雑煮

皆さま、明けましておめでとうございます。くにんです。 近くの神社に初詣に行きおみくじを引いたところ、「吉」をいただきました。でも、内容は良いことばかり。待ち人は来るし、失せ物は出るし、売買は大利有りだし・・・。ありがたいことですが、大吉の方…