ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

みんなの力を一つに集めて お節料理完成!

みんな(各食品メーカーさん)の力をひとつに合わせ、今年も我が家のお節料理が完成しました。

でんぱ組.incに、新メンバー2名加入

アイドルグループ「でんぱ組.inc」に新メンバーが2名加わりました!

12月23日は「平成の日」にしませんか

12月23日の天皇誕生日、今上天皇の退位の後は平日にもどすことが検討されているそうですが・・

クリスマスイブといえばケーキとチキン

クリスマスといえばケーキですが、我が家は今年からショートケーキにしました。

父でもできるレシピ 餃子の味噌だれ

こんばんは、くにんです。 年末年始の休暇などに、友人や家族と餃子パーティーもいいですね。 今回は、餃子本体ではなく、我が町神戸で親しまれている「味噌だれ」をご紹介します。 神戸は中華街が有名で、市内各所に餃子店がありますが、各店にはオリジナル…

F1 TV放送の現状について

F1

F1のシーズン終了に伴いすべきことを忘れていました。そうスカパーのチャンネル契約解除を。

最近気が付くと歌っている曲

気が付くと鼻歌で歌っている、お気に入りの歌ってありますよね。

F1 2018年開幕3戦のタイヤ種類決定

F1

F1 2018年シーズン開幕3戦のタイヤが発表されました

ふたご座流星群の季節です

ふたご座流星群の季節が参りました。寒いですが、中々無い機会ですので、少しだけ夜空を見上げてみませんか。

2017年の神戸ルミナリエが始まりました

2017年の神戸ルミナリエが始まりました。震災を経験した僕には思い出があるイベントです。

誰かイヤーマフを流行らしてください!

寒風が強くなるこの時期いつも思うことです。イヤーマフつけたい。

音楽を作る方への驚嘆

曲にはいろいろな音が隠れているんですね。門外漢の自分は、それを作る方への驚嘆の気持ちでいっぱいです。

ブログをプロ化しました

ブログをプロ化しました。広告とはてなキーワードを削除したかったのです。

F1 2017年アブダビGP決勝はボッタスが快勝!

F1

F1アブダビGP決勝はボッタスの快勝でした。これで今シーズンのレースは終了ですが、シーズンオフにはシーズンオフの楽しみがあります。

F1 2017年アブダビGP予選はメルセデスが1-2 PPはボッタス!

F1

今年もF1最終戦のアブダビGP予選まで来ましたね。直近よりは、日本のファンにも優しい時間帯での開催です(笑)

F1 来季2018年シーズンのタイヤは2種類増えて7種類に

F1

F1の来シーズンのタイヤの種類が増えることについてです。F1初心者の方への解説もあります。

F1 来シーズンマシンは「ハロー」設置がポイント

F1

F1はすでに来シーズンに向けてうごき出しています。マシン的には「ハロー」設置が大きな変化です。

F1 2017年アブダビGPへ向けて 注目ポイントは中団の争い

F1

F1 2017年シーズン最終戦アブダビGP注目ポイントとF1について簡単解説です

F1 2017年 ブラジルGP決勝 ベッテル優勝! マッサ有終の美で7位入賞。

F1

快晴の下行われたブラジルGP、見どころは1週目に集中していました。 スタートで反応よく飛び出したのは予選PPのボッタスでしたが、加速が良かったのは予選2位のベッテルの方。1コーナーでインを守り抜きトップに立つと、後は危なげなくレースをコントロ…

F1 2017年 ブラジルGP予選 ハミルトンまさかのクラッシュ!

F1

F1 2017年 ブラジルGP 予選 開始早々ハミルトンがまさかのクラッシュ!

皿割っちゃったー(泣)

よくあるミスなんですが・・・使い勝手の良かった皿を割ってしまいました(泣)

F1 2017年ブラジルGP マッサ最後のホームグランプリへ

F1

ウイリアムズチームのフェリペ・マッサの引退が発表されました。 ja.espnf1.com マッサは、昨年に一度引退宣言をして、このブラジルGPで皆と涙の別れをしていました。(ほんとに名場面でした) しかし、シーズン終了後、 「ワールドチャンピオンを獲得した…

はてなブログで複数のブログを持って困ったこと

複数のブログを持って困ったことは、プロフィールアイコンがひとつしかないということでした。

父でもできるポテトサラダ

ポテトサラダは、火を使わずに簡単に調理でき、失敗もまずない料理です。しかも、トッピングで色々アレンジも可能ですから、一度作り方を覚えると、何度も楽しめますよ。15分程度でできます。 僕の作り方は以下の通りです。 ポテトサラダ(5~6人分) メ…

でんぱ組.inc ライブ再始動!

少し前に公式発表されていましたが、ライブ活動を休止していたでんぱ組.incが、ライブ活動を再開します! 「ねぇもう一回きいて?宇宙を救うのはやっぱり、でんぱ組.inc!」 日時 2017年12月30日(土) 場所 大阪城ホール dempagumi.tokyo ライブ活動を休止…

F1 2017年メキシコGP フェルスタッペン優勝 ハミルトンがワールドチャンピオン決定

F1

毎度、日本のF1ファンには厳しい時間帯に行われる北南米シリーズ。(仕方ないですが(*_*;) 注目のスタート直後、2位からスタートしたフェルスタッペンが上手く追い抜きをかけて首位に浮上、そのまま完璧な走りで優勝しました。 一方、ワールドチャンピオ…

F1 スターティンググリッド3列化に反対

F1

アメリカグランプリ後のニュースで、F1のスターティンググリッドを3列化する案が検討されていると報じられていました。headlines.yahoo.co.jp 『Bild(ビルト)』によれば、将来的にはF1がサーキットのコース幅などに応じて2列もしくは3列グリッドを採用す…

邪神官 若き日の悩み

RPGでは、教会で聖職者が、傷ついた冒険者を治療し、あるいは復活さえもしてくれるなど、手厚く冒険者をサポートしてくれます。 一方で、敵方にも邪神官が存在しています。 なぜ、邪神官は、ダークサイドに落ちてしまったのでしょうか。彼の心の叫びを聞いて…

F1 2017年アメリカGPはアメリカナイズされててびっくり

F1

ja.espnf1.com アメリカGPはハミルトンが危なげなく勝ちました。フェラーリが2位、3位でハミルトンのチームメイトのボッタスが5位。 シーズン前半は、ハミルトンにチームメイトのボッタスがついていけたのに、後半は完全に置いて行かれるようになってしま…

住宅地にも意外と野鳥がいるものですね

(この写真はネット上からフリー素材をいただきました) 我が家は団地の4階なのですが、窓の外から「チチー!」と元気なさえずりが聞こえたので外をうかがったところ、シジュウカラがさえずっておりました。 住宅地の近くに山がある土地柄のおかげではありま…