ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。掌編小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。

父でもできるレシピ 餃子の味噌だれ

f:id:kuninn:20171222183928j:plain

 こんばんは、くにんです。

 年末年始の休暇などに、友人や家族と餃子パーティーもいいですね。

 今回は、餃子本体ではなく、我が町神戸で親しまれている「味噌だれ」をご紹介します。

 神戸は中華街が有名で、市内各所に餃子店がありますが、各店にはオリジナルの「味噌だれ」があるのです。以下でご紹介するレシピは、我が家のオリジナルですが、旨いです。うちは、餃子はコレでしか食べてません。是非、お試しください

 

〇材料

f:id:kuninn:20171222183956j:plain

 ポン酢・・・適量

 ごま油・・・数滴

 白味噌・・・適量(多めを推奨します)

 豆板醤・・・お好みで(結構多く入れても大丈夫です)

 

〇作り方

 各材料を混ぜる。以上。

(白味噌が溶けにくいですが、完全に溶けなくても大丈夫です。餃子にくっついてきてくれますから。それに、おなかに入れば一緒ですよね。(^-^; )

f:id:kuninn:20171222184026j:plain

 

 混ぜるとこんな感じになります。あーもう、旨そうー!

f:id:kuninn:20171222184048j:plain

 

 子供さんなど、辛いものが苦手の方は、豆板醤抜きでも美味しいです。うちの娘は、小さい頃は白味噌だけを入れていました。大きくなった今では豆板醤も入れています。

 このブログ書いてたら、餃子食べたくなりましたー!

 

〇神戸の餃子店ご紹介

matome.naver.jp