ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

【演劇】保村大和 超一人芝居「マクベス」(西田シャトナー作・演出)が無料で観れます!

f:id:kuninn:20200520193643j:plain

 

 

 みなさん、こんばんは。くにんです。

 

 先日は、保村大和 超一人芝居「Believe」をご紹介いたしましたが、今度は超一人芝居「マクベス」が、ネット上で無料で観られることとなりました!!

 

保村大和 超一人芝居「マクベス」(作・演出 西田シャトナー)

日 時:6月13日(土)13:00

 於 :登紀子(アイビス・プラネット)さんのYouTubeチャンネル 

 

 

 本作の初演は2001年ですが、僕は観ていないのでありがたいです。

(ちょっと病気して、演劇を見れない時期がありまして・・・( ;∀;))

 

「マクベス」かぁ。

 そもそも、原作を読んでないんですよね、僕は。

「生きるべきか死ねべきか、それが問題だ」でしたっけ。いや、それは「ハムレット」か。

 僕は、「名作」として残っている作品には、やはりそれだけの「力」があると思っています。時間の合間を見つけてでゆっくりなのですが、「レ・ミゼラブル」、「ダルタニアン物語」、「赤毛のアンシリーズ」などを読んで、今は「モンテ・クリスト伯」を読んでいるのですが、ちょっと中断して、この機会に「マクベス」の原作を読もうかなと思います。

 

 

 

 

 演劇を観るのは、劇場が一番。これは間違いないです。同意です。

 そもそも、カメラで撮ることを想定して演じている作品ではないので、当然と言えば当然です。

 でも、大丈夫です。十分に楽しめます。(変な言い方ですみません( 一一))

 

 前回の超一人芝居「Believe」のプレミアム配信も観ましたが、演じている場面に応じてカット割りがされていて、保村さんの表情もよくわかりました。とても面白かったです。

 

 劇場へ足を運ぶのは、もう少し我慢して、今は登紀子さんと関係者の方が与えてくれたこの機会を、素直に楽しみたいと思います。(#^.^#)

 

 また、「演劇に興味はあるけれども、観たことはないなぁ」という方には、これはとてもいい機会だと思います。だって無料ですから。(笑)

 

 

 

 この配信だけでなく、演劇関係の無料配信はたくさんあるようです。

 気軽に試してみて、面白いと思える作品に出会えたら、コロナ禍が過ぎた後に劇場に足を運ぶ。

 そうなれば、劇団の方にとっても見る側とっても、うれしいですよね。!(^^)!