ぼちぼちメモ

F1等の趣味や日常生活での気軽なメモです。小説や詩をまとめた「コトゴトの散文」というブログもやっています。「月の砂漠のかぐや姫」という長編物語も連載中です。

【F1】セバスチャン・ベッテルが今季限りでフェラーリを離脱!

f:id:kuninn:20200512171515j:plain

 

 

 みなさん、こんばんは。くにんです。

 

 新型コロナの影響で今シーズンの開幕が遅れているF1ですが、大きなニュースが飛び込んできました。

 

セバスチャン・ベッテルが今季限りでフェラーリから離脱と発表

jp.motorsport.com

 

 これまでに4度もワールドチャンピオンに輝いているベッテルですが、昨シーズンは波に乗れずにいて、新たにチームに加入した若手のシャルル・ルクレールに後れを取っていました。

 というよりも、ここ数年は、非常に責任感が強くて好青年といわれる性格が災いしたのか、安定した「強い」走りでポイントを重ねるメルセデスのハミルトンに比べて、焦りから来たと思われるミスを繰り返す彼の姿が目立っていました。

 そのこともあってか、フェラーリはルクレールとは長期契約を結んだものの、ベッテルには1年、あるいは2年のオファーしかしなかったと伝えられており、これをベッテルが受けるかどうかが注目されていたところの発表でした。

 

 まだ来シーズン以降のベッテルの動向や、空いたフェラーリのシートに誰が座ることになるのかはわかっていません。

 

 個人的には・・・・・・、そうですねぇ、車の戦闘力が低くて不完全燃焼気味のルノーのリカルドか、若手の実力派であるマクラーレンのサインツJr.にフェラーリに乗ってほしいですかねぇ。

 ベッテルは、サインツJr.がフェラーリに行くならその後に座ってほしいんですけど、リカルドがフェラーリに行く場合は・・・・・・。うーん、今のリカルドの姿を見ていると、4度のワールドチャンピオンがルノーで苦しむ姿は観たくないかなぁ。悩ましいところですが。( 一一)

 

 

 

今シーズンのF1はいつ開催されるのか?

f1-gate.com

 開幕戦が行われるオーストラリアに各チームが乗り込んだところで「開幕戦中止」が発表され、シーズン開幕がいつになるかが未だに定まっていないのが現状ですが、「7月5日にオーストリアGPを開催」との報道が出ています。

 世界中には、F1レースを待ち望んでいる多くのファンがいます。また、レースを開催しないことには各チームにお金が入らない、さらにはスポンサーに対して大額の違約金が発生する恐れがあるという事情もあります。

 移動を最小限にするために同じコースで2回レースを開催することや、もともとのカレンダーにはなかったコースでの開催することも検討されているようです。

 とにかく、「できる場所でレースを行う」ということですね。

f1-gate.com

 

 

 現状では、仕方のないことだと思います。「できる場所でレースを行う」、僕はポジティブです。

 でも、一時期言われていたような「コースを逆走してもう一レース」というのは難しいでしょうね。高速でコースアウトしても安全なように綿密に計算してバリヤーやランオフエリアが作られているので、逆走した場合は安全性が担保できない。面白いアイデアではあるんですけど(#^.^#)

www.as-web.jp

 

「できる場所でレースを行う」とはいっても、当面は無観客レースと報道されています。早くコロナ禍が治まって、観客の声援が響き渡るサーキットでのレースが見たいですね!